日常

ケ・セラ・セラ

mac tmux な環境でクリップボードに入らなくなっていたのでなおした

osx marvericks tmux 1.8

で、reattach-to-user-namespace を入れてこれまで生きてきた。 tmux のコピーモードでも、tmux で vim でヤンクでもクリップボードに入って便利だったはずなのだけれど、何の拍子なのか、今日 tmux からクリップボードに入らなくなってることに気づいた。

とりあえず、tmux 1.9a にあげてみたけど変わらず、brew upgrade reattach-to-user-namespace してみるかなーと思ったら既に最新版だし。

結局、.tmux.conf を変えることでクリップボードに入るようになりました。 こうした。

# yank
# bind -t vi-copy y copy-selection
bind -t vi-copy y copy-pipe "reattach-to-user-namespace pbcopy"

昔は (いや結構最近までは) copy-selection で入ってたと思うんだけどなー。気のせいかなー。 でもまあなおったしこれで生きられるのでよかった。