日常

ケ・セラ・セラ

tmux 1.9 the default-path option was removed. に関して対応した

なんだか最近、tmux で画面分割するとカレントパスが引き継がれず home に戻されるようになったなあと思い続けていくばくか。やっぱりカレントパス引き継ぎたいのでなおした。

昔はカレントパスが引き継がれていたはず。.tmux.conf もいじっていない。なのにいつからか挙動が変わった。これについては 1.9 で default-path オプションが無くなったためでした。

どうやら、 -c オプションで指定する必要がある模様。

ちなみに僕の以前の設定はこうでした。

# pain split
bind C-s split-window -v

# pain vsplit
bind C-v split-window -h

こうしました。tmux 1.9 でもカレントパスが引き継がれるようになりました。

bind C-s split-window -v -c '#{pane_current_path}'
bind C-v split-window -h -c '#{pane_current_path}'

最近ブログ書いていないので習慣付けていきたい。ブログ書く敷居低くしていきたい。