日常

ケ・セラ・セラ

A Vision of Coding, Without Opening your Eyes という記事を読んだ

今日読んだ英文記事。HackerNews で見つけたやつ。

こういう興味ある記事見つけて読んでると語彙がちょっとづつだけど増えて便利。

A Vision of Coding, Without Opening your Eyes

使っているのは普通の Dell のノートブックで、 NVDA というオープンソースの screen reader をインストールして使っているらしい。

NVDA って知らなかった。Siri みたいな声でスクリーンを読み上げてくれるらしい。

スクリーンで何がハイライトされているか分かるデバイス (a line of refreshable braille cells とあるけど、どういうものだろう。点字が浮き出る感じかな?) もあるそうだ。

英語記事の感想書く時ルー語みたいになってくるので、 感想も英語で書けばいいんじゃないかって思えてきた。

あと目を瞑ってコーディングしたら、いつもと感覚ちがうだろうか、どうなるだろうかとか考えた。 そのうち試してみたい。