日常

ケ・セラ・セラ

Guake Terminal を使い始めた

add 2015/04/14 13:17:14

このとき solarized が使えないというか 256 色になっていなかったことが発覚した。 tmux -2 で起動すればよかった話しであった。 そういうわけで、自分はデフォルトの Terminal で十分なので 結局 Guake Terminal を使うのをやめた。


普段 Xubuntu で、デフォルトの普通の Terminal Emulator を使っていました。

Terminal に多くを求めているということはなくて、 tmux を使って普通に作業できていたのででまあよかったんですが、 ひとつだけ不満といえば不満がありました。colorscheme solarized が使えないことでした。

なんでしょうね。なんか変な色になる。特に原因を調べたりはしていないのですが、 使えないから他の colorscheme で妥協していました。

それでふと、何かいい terminal emulator はないだろうかと探して試したのが Guake。

個人的には、Guake の売りである上からにょきって出てくるような、 F12 で表示トグルできるような使い方は別に求めていないのですが、 まあ慣れればどうってことないだろうということにしました。

何より colorscheme solarized が使えるようになったので満足です。