読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常

ケ・セラ・セラ

ブログでふりかえる 2015年4月

書いた記事を眺めると、Gemを作ったり、開発環境を若干良くしたりということをしていたみたいだ。

Gem は、 gen_mit というやつと、 もう一つはブログに書いていないけど bub というのを作った。自分は普段 hub を使っていたけれど、bitbucket でも同じような感じで使いたいことがあって間に合わせで作ったものだ。

今は最小の機能しか持っていないけど、もう少しこうしたいなっていうのが使っていて出てきているので、ぼちぼち改善していこうかと思っている。そしてその内ブログにも書きたい。

四月後半は、Packer とか Terraform とかに手を出している。残念ながらこっちもまだブログに書くほどまとまらなかったのでアレだけれど、目的は個人用途の本番環境(AWS)の管理をうまいことやることと、それと同じように開発時 Vagrant でもPackerで統一的に管理できるものかなあどうかなあという辺りを実際にやって確認しようという目的でやってる。なんか文章まとまっていないかもしれないけどいいや。これはただのおれの備忘録だ。

Packer を知る過程で preseed.cnf の内容とかへーこうなってるんだーとかやっていたら、思ったより時間喰っている。寄り道もほどほどにしたいという反省も少しある。

仕事に関しては実は四月である程度一区切りしたのである。五月からは、また少し環境を変えてやっていくわけだけれど、気持ち良く過ごせたらよい。ストレス感じたくない。

五月は今調べていることをさっさとまとめて、作りたいものがいくつか溜まっているのでそっちの時間を作るようにしたい。時間なんて足りないのがデフォルトなので足りないなりに納得感持たせてやっていきたい。罪悪感とか後ろめたさとか感じてると毎日辛くなるので期待値低く前進したい。