読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常

ケ・セラ・セラ

upstream に新しくブランチが出来たのでそれを clone 済みの手元の環境に持ってきたいとき

git

身の回りでは最近から git を導入したプロジェクトがあったりする。

こういう、upstream master に追従する方法。みたいな記事はすぐに見つかるんだけど、

git fetch upstream
git merge upstream/master

upstream に新しくブランチが出来たのでそれを clone 済みの手元の環境に持ってきたい。

という要望に答える記事はすぐには見つからなかったので書くことにした。


では upstream/newbranch が新しく出来ていたとする。それを元に自分のところにブランチを作りたいとする。

まず、これは変わらない。

git fetch upstream

これで git branch -a すると remotes/upstream/newbranch が見えると思う。

そしてこうして、upstream/newbranch をもとに自分のところに新たにブランチを作ることができる。

git checkout -b newbranch_local upstream/newbranch

newbranch_local の部分はなんでもいい。これがブランチ名になるので適当なものを入れればよい。