日常

ケ・セラ・セラ

RejectKaigi 2018 で Super fast CSV parser という発表をしました

この記事を書いた直後ぐらいに通知が来ました。がんばります 💪


speee.connpass.com

RejectKaigi 2018 で Super fast CSV parser という発表をしました

speakerdeck.com

RejectKaigi とは言いますが、この Super fast CSV parser というネタ自体は実は RubyKaigi 本編の CFP に提出したものではなく、今のタイミングでちょうど自分がやっていることがコレだったのでその発表をしました。 (ちなみに本編 CFP は 2 つ提出して落選しているので、RejectKaigi の正当な参加権?! は僕は持っているはずだ)

スライドにも書いたとおり、開発を続けますという宣言をしているので、どうせここから大きく変わるはずですし、現時点での内容を細かく説明したりなどは今回ここでは特にしません。

RejectKaigi までを一区切りとした時に、そこまでの活動を通じてよかった点をいくつかあげたいと思います。

  • ruby/csv の commit を全部読んで色々と知ることが出来た
  • 途中で libcsv を使いたくなったので、FFI を使ってみるちょうどよい機会になったこと
  • test-unit を使っていたので、test-unit についても最低限のことは調べたり、パッチを送ったりした

発表後、言われて特にうれしかったコメントが 2 つありました。この言葉の何が?と思う方もいるかもしれませんし、特に解説もしないのですが、僕は何を意味した言葉なのかをちゃんと理解しているつもりではいます。やっていきます。やっていきましょう。ということですね。

  • 今回の発表よかったですね
  • 発表を聴きながらコードを書くのが捗りました

やはり、発表すると関連した情報がけっこう集まって来るというのはうれしい出来事で、発表終了後に質問をたくさんもらえたこと、その中でも、Asakusa メンバーのモリスさんからの rcsv の他にもこういう既存の実装も存在するようですが、とか、ようさんからの fork ではなくてこれは新たな gem として作った方が良いのではとか、懇親会ではCSV に一家言ある MVP栗原さんと実装や考えを交換できたりもしました。大変便利です。ありがとうございます。

あと、id:onk さんと久し振りに会えたのも良かったなぁ。

RubyKaigi 2018 LT にはこの延長の話で提出しているので、もし accept されたら仙台でちゃんと話せるように準備したいですし、reject だったらそれはそれで継続して開発していきたいところです。

まとめると、今回も前回の発表より改善できたのではないかと思います。

その他いろいろ