日常

ケ・セラ・セラ

今年なにやってたかとか、書く機会がなかったこととかを

今年なにやってたかとか、書く機会がなかったこととかを

今年はどうやって生きていたんだろうと思い、カレンダーを振り返ってみた。特に、今年の振り返りだとか来年の目標というわけではないけれど、会社を出るまでちょっと時間があるのでこういうのを書いてみる。たぶんこういうのを書いてみるのははじめてな気がする。

そういえば今年は忙しいタイミングが何度かあって、4月、12月なんかはそれなりに大変です。

  • 1月
    • 技術署典4 に申し込む
  • 2月
    • Ruby25 があったね
    • RubyKaigi proposal 提出
  • 3 月
    • 沖縄Ruby会議02 で発表
    • Rails Developers Meetup 2018 day1, day2 開催
  • 4 月
    • 技術署典4 無事完売
  • 5 月
    • RejectKaigi で発表
    • RubyKaigi 2018 LT 発表
  • 6 月
    • TokyuRuby会議 12 で発表
    • 技術書典5 に申し込む
  • 7 月
    • ひっそりと Speee 社員になる
    • Rails Developers Meetup 2018 Day 3 Extreme 開催の後、顧問になる(いまでもそうなのかな?)
  • 8 月
    • RubyConf proposal 提出
  • 9 月
    • 大江戸Ruby会議 07 で発表
  • 10 月
    • 技術署典5 新刊落とす
    • Rubyアソシエーション 開発助成金2018 に応募
  • 11 月
    • RubyWorld Conference 2018 初参加/発表
    • RubyConf 2018 初参加/LT失敗
  • 12 月
    • てんやわんや

次に、暫くブログ記事は会社ブログの方に書いていたのですが、特に RubyConf の記事とかは失いたくないものなので,ここらでいったんリンクをまとめておこうと思います。 ちなみに僕が何故会社ブログに書くようになったかというと、広報の生田さんの最初の巻き込み方とそのタイミングが上手だったからこういう結果になりました。人の巻き込み方、タイミングって大事だなと思いました。この辺は来年からはまた状況が変わるので、またどうなるかはまだわかりませんね。

最後に、書く/話す 機会とかが無かったことを脈絡ないですがいくつか

  • なにかが続くってことは、だいたいずっとやってる人がいて、だいたいどういう時にも継続したこと(そうできること自体も)がすごいと思っている。
  • Asakusa.rb, Red Data Tools, Rails/OSS パッチ会 からは多くを体験させてもらったなあと。

あー、書いてたらぼちぼち出発する時間なので、ここまで。来年も生きられるとよいです。それではよいお年を💓