日常

ケ・セラ・セラ

4月だし書いていきましょう。表参道.rb #21 ~ バックグラウンド処理 ~

久しぶりに書いています。一回止まるともうダメですね。

4月だしというにはもう7日で中途半端ではありますが、これからまた雑に書いていきたいと思います。

omotesandorb.connpass.com

自己紹介で、バックグラウンド処理でなに使っています。みたいに各自言ったりしていたのですが、その中では Sidekiq が多かったですね。僕もそうで、ジョブの実行とかには sidekiq-cron を使います。shoryuken を使われている方も多かったように見えました。SQS とあわせて知見ありがたかったです。バッチ処理デバッグとかみんなどうしてるの?とか気になりますね。

ActiveJob のリトライが、素で Sidekiq を使う場合に比べて弱いですがどうしてますか?みたいな疑問があったのですが、Rails5.1 ではその辺り改善されますよと教えてもらえたり、その後調べてみましたがこの p-r で入っていますね。

Add retry_on/discard_on for better exception handling by dhh · Pull Request #25991 · rails/rails · GitHub

後は I18n 知見が得られたり、Rails のフロント談義が出来たりとても勉強になる会でした。ありがとうございました。

次回お題はデバッグかな?ActionMailer かな?何かな?デバッグは人によって違いそうなのでおもしろそうですね。