日常

ケ・セラ・セラ

9/25 の日記。ヴァル研究所さんのツアーに行ってきた。

ヴァル研究所さんのツアーに行ってきた。と言っても 9/25 のことで、気づけばもう一ヶ月以上前のことだ...。

f:id:at284km:20171027173522j:plain

どの部署、チームのカンバンも、それぞれの事情に対応するように考えられた形をしていて、個性がありました。各担当の方に、それぞれカンバンの説明をして頂きましたが、その説明が明瞭で、こうしているのはどういう意図なのでしょう?という質問をすると、何をどう解決したくてそうなっている。とか、こういう気持ちがあってそうしているんです。などと、なるほどーと頷ける返答ばかりで、学びがあると同時に自分のチームのカンバンを誰もが上手に説明出来ていることにとても驚きました。

チームごとに個性的なカンバンでありながら、次のような共通していた部分もあって、僕にはとても印象的でした。

ひとつは、遊び心の感じられる工夫をしていることで、かわいい絵が所々書いてあったり、使うマグネットの種類が業務に関係するなにかと関連していて良かったり、そういうところにチームの雰囲気が出ているなーと見ていましたが、自然にそういう雰囲気が出るのは魅力的です。

障害が起きると怒るダースベイダー様にはお供え物がたくさんですね

f:id:at284km:20171027173708j:plain

もうひとつは、カンバンあまり関係ありませんが、全員楽しそうだったんですよ。会った方々全員ですよ。雰囲気がとても良い。これは本当に凄いなーと思ったんです。

最後に質問やちょっと雑談できる時間がありました。 上手くいっている状態になるまでの間、それを率先してやっている方々の心境や、どのような問題を抱えて進んできたか。みたいなことを聞いてみました。一番僕が聞きたかったことです。何も隠す気配無く答えて頂けて、大変感謝しています。勇気をもらい、ちょっと回復しました。今後もやっていきたいと思います。

当日案内してくれた新井さん、福本さんをはじめ、ヴァル研究所のみなさまありがとうございました。