日常

ケ・セラ・セラ

Shinjuku.rb #54 言語のしくみ にいってきた & しゃべってきた

"いってきた & しゃべってきた" というのはモリスさんのブログの表現を今回パクってみたわけだが、別にどうでもよいだろう。

今回の shinjuku.rb では、言語のしくみというテーマなのだから、snjk 言語を作って、それを発表できたら良かったのだがどうにも間に合わず、2年前に書いた nira というコードについての解説を主とした発表をしたのであった。

bison & flex を使って書いてみたものである。2年前、きっと暇だったんだろうな。などと感慨深く思いながら、発表のためにコードを読み返したりなどしたものである。

https://github.com/284km/nira

itkr さんが主に今回の発表テーマを決めてくれて、東京 rubyist meeetup の場で、treby さんが何気なく話を降ってくれたので、なるほど、じゃあ発表します。という感じに発表機会が生まれたのです。そういった偶然は行動する彼らのお陰で生まれているのです。尊い。ありがとうございます。m(_ _)m