日常

ケ・セラ・セラ

日記です。渋谷.rb[:20170419]

渋谷.rb[:20170419] に行きました。会場はピクスタさんです。

shibuyarb.doorkeeper.jp

発表を聞いたり、終わっていない諸々を片付けたりした後は、mastodon と向き合って過ごしました。

tweet しつつ読んでいたところ、後半は tyabe さん、kaiba さんとそれぞれ気になるところを緩く談話しつつやっていました。良く知らないものを読んでいく作業を複数人でやると、一人でやっているよりも情報交換しながら進める分効率が良いですね。コードから入って得た学びとしては、WebFinger protocol, OStatus API, Salmon protocol 辺りを認知したことでしょうか。これらは日常生活では意識することが無かったですし。

github.com

あとは、RubyRails や Git や黒い画面のことや。人に教えるやり方について色々と話したり。4月っぽい話題もあっておもしろかったですね。

当日の様子です。