日常

ケ・セラ・セラ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Rails / OSS パッチ会 11月 に参加してきた

Rails / OSS パッチ会 11月 に参加してきた。 Rails / OSS パッチ会 11月のお知らせを書いた - koicの日記 Rails / OSS パッチ会 11月のお知らせ - 株式会社永和システムマネジメント アジャイル事業部 参加したきっかけは、koic さんがお気軽にどうぞ。と書…

表参道.rb #28 ~gem~ にいってきた & しゃべってきた

前回、brainfck の ruby 実装をやってみた。というネタをやったわけですが、今回は gem というテーマでして、そこで前回書いたコードをもう少し汎用化し、brainfck 亜種言語 generator を作って、その発表をしてきたのでした。 https://284km.github.io/slid…

Shinjuku.rb #54 言語のしくみ にいってきた & しゃべってきた

"いってきた & しゃべってきた" というのはモリスさんのブログの表現を今回パクってみたわけだが、別にどうでもよいだろう。 今回の shinjuku.rb では、言語のしくみというテーマなのだから、snjk 言語を作って、それを発表できたら良かったのだがどうにも間…

久しぶりに夢を見たのでその話。ちょっとこわい。

登壇したんだけど、全然話せない夢を見て、怖い夢で眼が覚めた...。なんか自分で書いたらしきスライドはあるものの、何もストーリーが見えないし、まったく話す内容が無くて、アドリブで何か話そうにも、全然予備知識が無いような状態で無理で、とにかく恐ろ…

9/25 の日記。ヴァル研究所さんのツアーに行ってきた。

ヴァル研究所さんのツアーに行ってきた。と言っても 9/25 のことで、気づけばもう一ヶ月以上前のことだ...。 どの部署、チームのカンバンも、それぞれの事情に対応するように考えられた形をしていて、個性がありました。各担当の方に、それぞれカンバンの説…

表参道.rb #27 ~ RubyKaigiのおさらい

RubyKaigi のブログ記事をまだ書けていない...。ヴァル研究所の見学ツアーにも行ったのだけど、それもまだ書けていない...。という感じの近況です。 表参道.rb #27 ~ RubyKaigiのおさらい ~ - connpass brainf*ck のオレオレ実装をやってみたので、その発表…

自分が登壇した勉強会のことぐらいは書いていこうと思う

ブログはここのところ全然書いていなかったけれど、自分が登壇や運営に関わった時のことぐらいは書いていこうと思っている。 koic さんや sue さんがちゃんとブログに書いているのを見たり、hsbt さんが毎日書き続けてるのを見てなんとなく思った。 特に rai…

読書メモ 『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント

様々な流れから読もうという気になって、時間が無いのでとりあえず 1h で読み切った時のメモ。あまり感想かけていないけれどもうそのまま残す。雑ですまん。でも書かないよりマシでしょ。 kindle からコピペすると崩れるけど直すほどのモチベーションは無く…

日記です。 表参道.rb #23 ~ Ruby/Railsの学び方 ~ #omotesandorb

.rb

4月には書いていこうと意気込んだものの、5月は結局更新がないまま 6 月を迎えてしまった…。日記すら書けていない。 表参道.rb#23 に行きました。会場は Sansan さんです。 omotesandorb.connpass.com 先月に引き続き nolick さん、神速さんの発表を聞いたり…

encrypted_secrets についてのメモ

v5.1.0.rc2 を使ってみていた。encrypted_secrets について確認したことをいくつかメモしておこうと思います。 まあ主に使い方はここ railties/lib/rails/commands/secrets/USAGE を見れば書かれているのですが、簡単に補足を加えつつ日本語でいきます。 enc…

日記です。Meguro.rb#2 2017/04/20(Thu)

.rb

Meguro.rb#2 に行きました。会場はドリコムさんです。 megurorb.connpass.com さっちゃんさんの司会業が素晴らしくて、発表の中でも参加者およそ 30 並列の ping に pong 返すなどすごくて、とても楽しめる運びをしているのが印象的でした。 LT では Pocke …

日記です。渋谷.rb[:20170419]

.rb

渋谷.rb[:20170419] に行きました。会場はピクスタさんです。 shibuyarb.doorkeeper.jp 発表を聞いたり、終わっていない諸々を片付けたりした後は、mastodon と向き合って過ごしました。 tweet しつつ読んでいたところ、後半は tyabe さん、kaiba さんとそれ…

日記です。猫様に MacBook Pro Touch Bar を通って頂きました

今日は Touch Bar や Swift と自分にしては珍しいものに触れました。 同僚の Touch Bar は指紋認証以外いいことが無いという発言に完全同意でしたが、ふと猫様が歩いていたらそうでもないのではと思い、それと Swift に久しぶりに触れてみるのも良いかなとい…

日記です Shinjuku.go #1 〜大阪と中継でつないでカジュアルトーク〜

Shinjuku.go #1 〜大阪と中継でつないでカジュアルトーク〜 に参加した。会場は Aiming さんです。 https://shinjukugo.connpass.com/event/52929/shinjukugo.connpass.com 大阪と中継、良いですね。お互いやってる感が伝わるのも良いですし、運営の @yoshi_…

個人の日記です。今日はプロジェクト固有の rubocop の整理など

雑に書いていくと言ったので、今日も書きます。今日は A3! のアプリに大半を捧げ(夏組クラスタ)、キンプリアプリの告知に歓喜したり、残った時間でプロジェクト固有の rubocop の整理として project_cop な名前の gem を書きました。public にしたい所でし…

4月だし書いていきましょう。表参道.rb #21 ~ バックグラウンド処理 ~

久しぶりに書いています。一回止まるともうダメですね。 4月だしというにはもう7日で中途半端ではありますが、これからまた雑に書いていきたいと思います。 omotesandorb.connpass.com 自己紹介で、バックグラウンド処理でなに使っています。みたいに各自言…

初めての人のためのLISP[増補改訂版]は僕には合わなかった

あまりネガティブなことは公開したくない性分で、ブログにまで書こうか悩んだんですが、それ以上に、自由に発言して良い場を自ら失いたくないという気持ちのほうが強くてまあ書いた。 以下は自分の場合こう感じたという率直な感想を言葉にしてみたものです。…

組織パターン メモ

組織パターン読了。ハイライト的なやつ。 もう少しまともなまとめを書きたい想いはあるものの、時間的にここまで。 p4 パターンとは何か? p7 パターン言語とは何か? p29 本書を使うべき人 p115 トラックナンバーとは、他の人が知らない重要なドメインの専…

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK メモ

Scrum はフレームワーク Scrum はアジャイル開発手法のひとつ プロダクトバックログ p24 プロダクトオーナー スプリント期間は固定する Scrum ではロールの兼任は禁止されていない p53 でも兼任すべきじゃないこともある。 スプリント毎に終わらせられるポイ…

Team Geek メモ

Team Geek 以下は印象に残ったあたりのメモ。 p8 隠したらダメになる p15 三本柱 (HRT, heart, not hurt) 謙虚 (Humility) 尊敬 (Respect) 信頼 (Trust) p18 人間関係は確実にプロジェクトよりプロジェクトより長続きするものである。 p19 組織を自分の仕事…

Macのカメラが認識されないとき

mac

どうもMacのカメラが認識されない時があるんですが、skype とか使う時ですね。 こんなのがありました。 "There is no connected camera" | Official Apple Support Communities リンクにあるように、 sudo killall VDCAssistant で解決しました。

Macでruby buildがうまくいかないときのxcodeのアレ

毎回忘れてて調べ直すいつものやつ sudo xcrun cc xcode-select --install rbenv install 2.4.0