日常

ケ・セラ・セラ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

API だけ用意する時

最近の流れでサーバ側は API だけ用意して json 返してくれればいいよ。みたいなことが多くなった。 view には元来のブラウザの他に、iOS, Android のクライアントアプリなどが現れた。SPA で画面遷移しない場合というのも増えた。 自分の作っているものを対…

vue.js で markdown をプレビューするやつを書く

どういうものだろうと気になっていたので vue.js を見てみた。 ドキュメントの量が少なくとっつき安い。簡単なものをちょっと何かしたい時にすごくいい。 とりあえず、本家のサンプルなど眺めて書いてみた。markdown をプレビューするやつ。 http://284km.gi…

tmux 1.9 the default-path option was removed. に関して対応した

なんだか最近、tmux で画面分割するとカレントパスが引き継がれず home に戻されるようになったなあと思い続けていくばくか。やっぱりカレントパス引き継ぎたいのでなおした。 昔はカレントパスが引き継がれていたはず。.tmux.conf もいじっていない。なのに…

mac tmux な環境でクリップボードに入らなくなっていたのでなおした

osx marvericks tmux 1.8 で、reattach-to-user-namespace を入れてこれまで生きてきた。 tmux のコピーモードでも、tmux で vim でヤンクでもクリップボードに入って便利だったはずなのだけれど、何の拍子なのか、今日 tmux からクリップボードに入らなくな…

redis pub sub がうまくいっていないので宿題

Heroku の websocket のサンプルを動かしてみようと思ってちょっといじってみたんですが、@redis.publish(CHANNEL, sanitize(event.data)) が失敗してるのか ws.on :close してしまう。そして subscribe もできず。みたいなところで時間切れなのでとりあえず…

\e[ で色つける

ruby でこんな感じに書けるんですね print "\e[31mhello\e[0m"

twitter で過去 tweet を漁るの術

until:2010-03-31 とかする。 検索窓に、 "username until:2010-03-31" とかすれば username さんの 2010-03-31 までのツイートが見られたりすることを知った。