日常

ケ・セラ・セラ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

encrypted_secrets についてのメモ

v5.1.0.rc2 を使ってみていた。encrypted_secrets について確認したことをいくつかメモしておこうと思います。 まあ主に使い方はここ railties/lib/rails/commands/secrets/USAGE を見れば書かれているのですが、簡単に補足を加えつつ日本語でいきます。 enc…

日記です。Meguro.rb#2 2017/04/20(Thu)

.rb

Meguro.rb#2 に行きました。会場はドリコムさんです。 megurorb.connpass.com さっちゃんさんの司会業が素晴らしくて、発表の中でも参加者およそ 30 並列の ping に pong 返すなどすごくて、とても楽しめる運びをしているのが印象的でした。 LT では Pocke …

日記です。渋谷.rb[:20170419]

.rb

渋谷.rb[:20170419] に行きました。会場はピクスタさんです。 shibuyarb.doorkeeper.jp 発表を聞いたり、終わっていない諸々を片付けたりした後は、mastodon と向き合って過ごしました。 tweet しつつ読んでいたところ、後半は tyabe さん、kaiba さんとそれ…

日記です。猫様に MacBook Pro Touch Bar を通って頂きました

今日は Touch Bar や Swift と自分にしては珍しいものに触れました。 同僚の Touch Bar は指紋認証以外いいことが無いという発言に完全同意でしたが、ふと猫様が歩いていたらそうでもないのではと思い、それと Swift に久しぶりに触れてみるのも良いかなとい…

日記です Shinjuku.go #1 〜大阪と中継でつないでカジュアルトーク〜

Shinjuku.go #1 〜大阪と中継でつないでカジュアルトーク〜 に参加した。会場は Aiming さんです。 https://shinjukugo.connpass.com/event/52929/shinjukugo.connpass.com 大阪と中継、良いですね。お互いやってる感が伝わるのも良いですし、運営の @yoshi_…

個人の日記です。今日はプロジェクト固有の rubocop の整理など

雑に書いていくと言ったので、今日も書きます。今日は A3! のアプリに大半を捧げ(夏組クラスタ)、キンプリアプリの告知に歓喜したり、残った時間でプロジェクト固有の rubocop の整理として project_cop な名前の gem を書きました。public にしたい所でし…

4月だし書いていきましょう。表参道.rb #21 ~ バックグラウンド処理 ~

久しぶりに書いています。一回止まるともうダメですね。 4月だしというにはもう7日で中途半端ではありますが、これからまた雑に書いていきたいと思います。 omotesandorb.connpass.com 自己紹介で、バックグラウンド処理でなに使っています。みたいに各自言…