日常

ケ・セラ・セラ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

feedly の RSS Subscriptions の 新しい URL

自分はいつからか RSS Subscriptions with FEED: Handler Support という chrome extension を使い、 購読するようになっていて、以前は google reader を使っていたのですが無くなってしまったので feedly を使うようになっていた。 それでこの chrome exte…

Ubuntu でも新しめの tmux を使う術

今回は 2.0 を入れた。 普段自宅では Mac を使って、仕事では Xubuntu を使っている。 Mac の方はずいぶん前に tmux 1.9 に上げて設定など直した。 Xubuntu の方は適当に apt-get install tmux したままで、1.8 を使っていた。 1.9 に上げた時、新規ペイン作…

A Vision of Coding, Without Opening your Eyes という記事を読んだ

今日読んだ英文記事。HackerNews で見つけたやつ。 こういう興味ある記事見つけて読んでると語彙がちょっとづつだけど増えて便利。 A Vision of Coding, Without Opening your Eyes 使っているのは普通の Dell のノートブックで、 NVDA というオープンソース…

hacker news 駆動で昼に散歩してきた

hacker news で見つけて読んだ。 昼、ランチタイム 30 分でウォーキングした場合とそうでない場合に、どういう違いが出たか調査した結果みたいなことが書いてある。 The Benefits of a Lunch Hour Walk でまあ、歩いた後の午後は、歩かない時より集中できて…

devise を Rails 4.1.5 以降で使うとき気をつけること

devise が盛り上がっているので小ネタ。hsbt さんの影響力を感じる。 まあこれなんだけど。 以前使ったコードを新しいプロジェクトに持ってくるとかして動かない。なんでっ?ってなる。なった。 過去のブログ記事とか見て写経したけど動かない。とかも普通に…

wardenのwikiは読みやすいと思っている

devise をあまりオススメしない記事をみて、それは自分も思う所なのです。 実際現在、使っている。なんでかといえば、初速がはやいから。すぐ作るために選択している。 いや、ちゃんとわかってないから devise 使うことで初速がはやいみたいな感じなんだろう…

ゼルダプレイ動画をみていた

ゼルダのプレイ動画みてると時間がどんどん吸われていく。 最初のゼルダの伝説からはじまって、ムジュラの仮面まできた。64ゼルダって全然やったことなかったけど綺麗だなーって時のオカリナみて思った。

スペイン語

スペイン語 動詞の活用がやたら多い。という壁がある。 スペイン語に、というよりロマンス諸語全般の壁だとのこと。

左後頭部の痛み

後頭神経痛 というらしい。 精神的なストレスや、 猫背であったり姿勢が悪い場合、 長時間のデスクワークなどでも起きることがある。 ということのようで、ストレスは簡単には排除できないかもしれないけれど、 姿勢にはなるべく気をつけたい。

evervim を使うための python

evervim を使いたくて、 NeoBundle 'kakkyz81/evervim' :EvervimSetup としたところ you must markdown library ということで、 sudo apt-get install pip sudo pip install markdown :EvervimSetup evernote にログインした状態で以下から developer token …

ipcalc on ubuntu

sudo apt-get install ipcalc ipcalc 192.168.0.1/24 Address: 192.168.0.1 11000000.10101000.00000000. 00000001 Netmask: 255.255.255.0 = 24 11111111.11111111.11111111. 00000000 Wildcard: 0.0.0.255 00000000.00000000.00000000. 11111111 => Networ…

Heroku 本を読んでいる

昨夜 Heroku 本を買って 3章 まで読んだ。 (アルドノアゼロをイッキ見してて時間が無くなった) ここまででは、Slug とか、中の知らなかった構造が出てきた。 Heroku は超絶便利でよく使っているけれど、 いままで何となく push して、何となく運用しているだ…

体力をつけると活動的になる説

あっというまだった。一瞬だった。近年稀に見る、非常に強い勢力のサザエさん症候群に襲われている。以下は、オチもないし、とりとめのない話だ。スマホで書いていたら結構面倒だった。体力をつけると活動的になる説。ふと思い出した。数年前、僕はろくに動…

休みの終わりの気配を感じる

パワプロのサクセスで各ポジション一人ずつ選手が揃った。 引き続きろくな過ごし方していない。 久しぶりに音楽をかけたりしていた。 nirvana とか聴いてた。 こういう過ごし方、久しくしてなかったなあなんて思いながら。 一日が過ぎていく。日が昇って、落…

1月2日

モンキーターンの一挙放送みてなつかしーなーって思ったり、 iphone のパワプロはじめてこりゃサクセスモード時間吸われてまいったわーってなったり、 kindle の無料本を探してみたりと、 ろくな過ごし方してない気がする。 kindle で見つけたちはやふるの2…

元旦

NARUTO の一挙放送とかみてだらだらしてた。 古い本の整理もして、tcp/ip ソケットプログラミング C言語編とか眺めてた。 これ、C言語の基礎は覚えたけど何したらいいかよく分からんなーって頃に見て、 なるほどこういう世界もあるのかー。ってなっていたの…