日常

ケ・セラ・セラ

virtualbox のホストキーの変更方法

virtualbox のホストキーがデフォルトでは 右control キーになっている。

そもそもホストキーを使うことがほぼ無いので困っていないわけだけれど、 これ HHKB 使っているときにホストキー押したくなったらどうするんだろうなーという疑問がずっと片隅にあった。

きょうたまたまホストキーの変更方法を見つけたのでメモしておこうと思う。これでひとつすっきりした。

virtualboxwindows で起動している。

ファイル -> 環境設定 -> 入力 -> 仮想マシン

と順に選んでいくと ホストキーの組み合わせ という項目があった。 ここを選択して、ホストキーとして使いたい任意のキーを押すと、それがホストキーとして設定される。

右(windows|command)キーでも割り当てたらいいだろうか。