日常

ケ・セラ・セラ

表参道.rb #35 ~After RubyKaigi~

こちらも RubyKaigi のことなので、書きます。

omotesandorb.connpass.com

表参道.rb で発表するのは、30回以来だったようです。たしかに久しぶりという感覚がありました。

After RubyKaigi というテーマですが、僕は振り返りだけするというよりは、アレです。kaigieffect は大事だと思っていたので、それを言葉にして、小さくても RubyKaigi から得たことから新しい何かをしたかった。

そう考えて今回選んでみたのがライフゲームの実装の話でした。RubyKaigi でも何度か話題にあがったシーンがあったと思います。僕は過去の表参道.rb の発表で、まだ自分で実装したことがないけれど時間があったらやりたいヤツとしてあげていました。なのでちょうどよい。機運だ。と思ってやりました。

書いてみると、以外にそこから膨らませるようなおもしろそうな話を浮かばす、結局やりました!動かします!バーン!!というだけのオチになってしまってイマイチでしたが、何はともあれやりたかったことがひとつ出来ました。

https://284km.github.io/slides/20180607_omotesandorb35/slides/#/