日常

ケ・セラ・セラ

RubyKaigi 2019 で発表しました日記

みなさんお疲れ様でした。今は飛行機の中ですのくだりで書き始められた形跡がありますが vim で書きかけのままもう木曜日でした。

blog を書くまでが RubyKaigi 。ということで、日記を書きます。

僕は 2 日目 14:20 からの枠で、須藤さんと CSV に関する発表を、2 日目 afternoon brake の直前の枠で、RubyGrant 2018 で開発した Charty に関する発表をしました。

今回の発表にあたっては、書いてきたコードはもうあるので、自分と、一緒に登壇する須藤さんと、聞きに来てくれた人達が楽しめて、あわよくば仲間が増えたらうれしいなーということを考えてやりました。

slide.rabbit-shocker.org

speakerdeck.com

vim で開きっぱなしのファイルにはなんか色々書いてあるけど、読んでも何言っているかよくわからない...。使える文章がまったくないので自分で書きますが、

なんだろう、closing で松田さんが言っていたと思うけれど、We code です。僕は前回の RubyKaigi からも幸いなことにコードを書き続けて生活してくることができました。これはラッキーだなと思っています。

福岡は非常においしい場所で、1 週間程度の滞在ではおよそ足りないという感じでした。良い場所を知ることができたし、また来たいですね。

で、来週は RailsConf に行ってきます。始めてです。次の月曜にはもう出発ですが、またそのことについてなにか書けたらよいなと思います。