日常

ケ・セラ・セラ

XubuntuでGUIでログインできない。ログインループ画面に戻る事象が解決した

もしこのページにたどり着く人がいたらその人はかなり困ってるんじゃないかと思う。 かなりまいってるんじゃないかと思う。 僕もだいぶまいった。ほんともう諦めてた。でも解決したのでよかった。

大体この事象だと、~/.Xauthority とか ~/.ICEauthority を削除するとか、 sudo service lightdm restart とか、そういうので解決するようだ。 ほかにも disk full だった。それを解消したらなおったっていうのも見つけたな。 僕も色々ググった。

僕のばあいはそれとはまた違った原因だった。

結局、

rm ~/.bash_profile ~/.bashrc

したらなおった。ログインできるようになった。

深く追っていないのだけれど、僕は setup.rb ていうスクリプトを使って dotfiles を撒いたりしている。その時上記のファイルも対象となっている。 それがいけなかったようだ。 でも暫くは大丈夫で、そのまま使っていたはずなんだけれど。 何かの update が関連しているようだけれど分からない。

とりあえず自分の bashrc などは撒かないようにして回避した。